この日も九州全域が雨だった。

雲の中の阿蘇草千里、雨の外輪山を走る。

走り回ったがこの日も雨に完敗。温泉を愉しむことにして、黒川温泉へ向かう。

雨の日の阿蘇

5日目 2010年3月24日 雨の阿蘇から黒川温泉へ

中岳火口方面は何も見えない。

阿蘇火山博物館でも見学してみましょうかね。840円也。

この博物館、観光用のいいかげんなものでは無く、すごく真っ当な博物館だった。

学芸員の方と話をしていろいろ勉強になりました。

風に流れていく雲、湧きたつような霧、木々の緑が美しい。そして桜が咲く風景... 桜雨。

部屋は簡素で落ち着いていてきれいな部屋だった。

この突き当たりが泊まった部屋。窓の外には川が流れている。

ここは森の中に温泉が点在している宿。

さっそく貸切の「六尺桶風呂」に行ってみる。

浴衣を着て、傘をさして雑木林の庭を行く。

ゆっくりと朝食をとって、温泉に入って、9時30分に宿を出た。

阿蘇の山々も外輪山も何もが靄の中。

雲の中の阿蘇へ、何も見えないパノラマラインを登っていった。

博物館を出て、米塚に行ったり、阿蘇の南へ降りていったり。

阿蘇の西から県道23号をミルクロードへ上がっていく。県道23号は土砂崩れなどで過去と線形が大幅に変わっている。

そして、霧のミルクロードを大観峰へ...

施錠されているので、フロントで鍵を借りてこないと入れません。

部屋へ戻ってほっこりして、お菓子を食べて本を読んで...

もう一度お風呂へ入りに行く。今度は混浴露天の「もやいの湯」。混浴とは言っても女性もよければどうぞってだけで、隣に女性専用露天風呂があるので普通女性は居ません。あしからず(^_^;)

大観峰は霧で何も見えないので、プリンの上にソフトクリームが乗ったものなどを食す。

あれこれしていると、既に14時だったのでそろそろ今日の宿である黒川温泉へ向かって北上することにする。

国道212号を北上

国道212号を北上していると、流れていく雲と山々の風景が目に止まった。

ちょうど御蕎麦屋さんがあったので、そばを食べ風景を楽しんだ。

国道212号、442号経由で黒川温泉郷へ。

15時30分ころ旅館山河へ到着。

ここは、温泉街からも離れた雑木林の中にある。

部屋で食事して、薬師の湯に入ったり、再びもやいの湯に行ったり...

お湯を満喫。この山河は気持ちのいい接客、清潔な館内で大変気に入りました。しかもリーズナブルな価格。

2,3日ここでゴロゴロ寝て、温泉入って過ごすのも悪くないなぁと思った宿でした。