北東北をひたすら駆け巡る旅 2014/9 東北

2日目 2014年9月21日 下北半島を駆け巡る

下りも楽しい釜臥山道路なのだが、実はボクは高所恐怖症。ちょっと冷静に風景を見るとお尻の穴からスゥーッと寒くなってくる。冷静になるとこういう場所だと怖くて踏めないんだヨね。

国道338号でむつ市へ。ミニストップでソフトクリームを食べ、給油して県道4号で釜臥山へ向かった。

ここのヒルクライムは最高に楽しい。S54エンジンをレブまで回して駆け上る。

頂上にある自衛隊のレーダーサイトが見えてきた...

ボクにしてはめずらしく、ホテルで朝食をとっての出発。国道45号から国道338号を北上する。

最初に目指したのは淋代海岸である。久々にミス・ビードル号に会いに来た。ミス・ビードル号(Miss Veedol)は、日本からアメリカ本土までの最初の太平洋無着陸飛行に成功した飛行機である。飛び立ったその地が淋代海岸なのだ。震災で以前の模型は破壊されてしまったのだが、再建なって姿をふたたび見に来たのである。

気持ちが良いほど晴れている。ミス・ビードル号の模型は以前のものより頑丈に作られているような気がした。震災の津波はミス・ビードル号は壊してしまったが、広大な防砂林のお陰で街には波は来なかったそうだ。

展望台に登ってこれから目指す北を眺めた。今日もいい旅になりそうだった。

山頂から尻屋崎方面を見ると、無数の風車群を確認出来る。

こちらは、恐山方面。彼方に北海道。

とにかく走り続けたというか、走りすぎた1日目。2日めは青森県の下北半島を巡ることに決めた。広大な下北半島だが何処をどう走ったところで昨日走った距離に比べれば大したこと無い。本州の北の果て、太陽に向って走る、影なんて見ない。

県道174号から国道338号を西へ。今度はむつ湾を愉しんで走る。

オープン最高である! 道の駅わきのさわまで一気に走ってトイレ休憩。(ご)さんがお腹を壊したらしい。彼がお腹を壊しそうな高級なものは昨日から食べていないはずなのだが...

このコーナーは電線がいつも残念に思うコーナーですね。

(ご)さんが復活したので出発。ここからは海峡ラインのワインディングである。夢中で走ったせいか写真がまったく無かった。佐井村に入って仏ヶ浦の先まで一気に走った。当然(ご)さんとの旅なのだから仏ヶ浦は素通りである。(素通りをしたのは初めてかもしれない)

ぬいどう食堂で食事と思っていたが、クルマが溢れて大混雑だった。ここまで有名店になってしまったか... しかし隣にある仏ヶ浦ドライブインは空いている。

国道338号は、幾つもの湖沼を越えて北上していく。

ボクはこの仏ヶ浦ドライブイン好きなんです。ご飯も別にぬいどう食堂とそれほど違いはないし、なんといってもこの名前がいいじゃんか?ドライブインだぜ。駐車場も広いしね。海鮮丼を食べて大満足でした。さっきまでお腹が痛いなどと言っていた(ご)さんだが海峡ラインを激走して完全回復したようだ。菓子パンしか食べない自称魚好きの本領発揮で満足気に食べていました。13:47分ころ出発します。

この先の海峡ラインも楽しい道が続きます。道路も改良が進んですごく良くなりました。

ボクは佐井ー脇野沢がダートだった頃の海峡ラインをS2000で走ったことがあるんです。(`・∀・´)エッヘン!!

北海道までくっきり見えている!

クルマを止めてしばしの休憩。道人の(ご)さんだがここまでくっきり本州から北海道を見たのは初めてらしい。

14:40ころ本州最北端大間崎に到着。人が多い...

ここもですね〜この二人はただ通過するのみデス(^_^;)

さて次は尻屋崎へ向かいます。国道279号、むつ科学技術館の横を通って、県道266号、県道6号で尻屋崎へ。

下北半島の東側は、広くて北海道のような道になります。

尻屋崎に到着しました。あいかわらずいい天気です。ボクは尻屋崎は悪天候のほうが果ての地っぽくて好きなんですがねぇ。ここも最初来た時からずいぶん変わってきています。今回は灯台の前までクルマで入れなくなっていました。

機嫌が悪かったのか、この寒立馬に脅されました(T_T)

もうすぐ17時です。

この日の旅は、まさにこの言葉「太陽に向って走る、影なんて見ない」と言う感じでした。

この日は青森に泊まることにします。

その前に県道172号で(ご)さんを尻労漁港に連れて行きました。

ボク「ここは最近はマグロの水揚げで有名なんだよ〜」「ゆうぐれの空がキレイだ〜」

(ご)「ふーん」まったく関心ないようでした…    (^_^;)

このあと、県道248号、国道338号、県道25号、県道180号、国道279号、国道4号で青森に向かいました。

写真は六ヶ所村尾駮付近の県道180号だと思います。

この日は470Kmほど走行。 青森のENEOSで給油しました。燃費はなぜか落ちて9.62Km/Lでした。

さて青森に着いて、いつもお世話になっているthreetroyさんにたまにはご馳走したほうが良いよとアドバイスして、ボクのおすすめの一八寿しにやって来ました。やっぱ美味い。(ご)さん、ご馳走さまでした。