Z4Mで行く海沿い日本一周の旅 2015/9-10 日本一周

5日目 2015年9月23日 観音寺ー大分

呉インターで広島呉道路に入りました。ここから北上です。

そして広島自動車道経由で中国道へ出ました。そう山口県の南岸はパスしちゃったんです。

ここもここ数年何度も行ってるからなぁとか言い訳しながら進んでいます。

瀬戸中央道を走る。まだ夜明け前。

瀬戸中央道を駆け抜けていく。

海沿いへは三原くらいから出ることに決めて、山陽道を使って倉敷・福山・尾道をやり過ごして三原久井ICで降りる。

県道25号で三原へ出てここからは海沿いの国道185号を走る。この道は瀬戸内の海沿いを走る道で一番好きな道。海を見ながら爽快なドライブが楽しめます。

この辺で筆影山に上れば、しまなみ海道の風景が広がっていてオススメです。

そして呉市へ。ここから先がタイヘンな渋滞ですが、すでに高速道路で広島はショートカットすることに決めています。

5日目、9/23は観音寺を5時頃出発しました。この日は台風21号の影響で秋雨前線が復活。午後から雨が降ってきて明日は災害が出るほどの大雨のようだ。

ホテルを出発し、いきなり高松自動車道へ向かった。またも手抜きだが瀬戸内を丹念にまわる日程的な余裕はなく、倉敷や福山そして広島を一般道で抜けていくと距離が稼げない。2014年のGWにも走ったばかりなのでパスすることにした。

ここまでのルートです。

瀬戸内は車の流れが悪いんでどうしても走る気がしなくなってしまうんですよね。完全に言い訳ですが..

県道25号から国道10号に出て南下します。

豊前市で県道25号に入って国東半島を目指しました。宇佐市を走行中。

向田海水浴場でトイレ休憩です。パラパラ雨が降っていました。

ラジオによれば明日は台風直撃で災害が予想されるほどの大雨になるようです。

さて既に16時を過ぎていたのでここで今日の宿を探します。別府は一人で泊まれる場所が見つからず大分に宿泊することになりました。大分空港の横を走って南下していきます。たまにざっと強く雨が降ってきていました。

18時すぎに大分へ到着です。

この日は淡々と走っただけの日でした。やっぱ天気が下降気味だとテンションも下がりますね。

中途半端な天気より逆に雨が降リ続けてくれたほうがボクは好きです。

北九州から国東半島ってあまり風景がぱっとしないんだよネェ。

とか言いながら走って、国道213号でぐるりと丸い国東半島を一周します。懐かしのボンネットバスとスレ違います。

別府の街を走り抜けたのは17:50くらい。別府からの10号は渋滞気味です。

この日の走行距離は693.3kmでした。

明日の天気はほぼ絶望のようです。それ以上に大分市から南の海沿いを走れるかが問題ですね。波打ちぎわを走るような道路が多いですからね。まぁダメなら開通した東九州自動車道で一気に降るしかないでしょうね。

別大マラソンでお馴染みの海沿い区間。ここもすぐ先で渋滞です

竹原、安芸津を越えて、安芸とびしま海道の安芸灘大橋の入り口を通り過ぎていきます。安芸とびしま海道もなかなか良いですよ。

観音寺に宿泊したのだから、本来だったらコレ見に行ったり

この旅は、11月の四国へ(2008年)を御覧ください。

荘内半島の紫雲出山から瀬戸内の風景を楽しんだり...

すべきなんですがねぇ。とにかく時間との戦いです。走り続ける旅を続けましょう。

中国道吉和サービスエリアに到着したのは10:20くらい。ちょっと遅目の朝食を食べました。

このサービスエリアでいつも食べるのは「岩魚茶漬丼」です。イワナが香ばしくて美味しいですよ。

ぱらつく雨の中、一気に中国道を駆けて12:30。下関ICで降りて国道2号で関門トンネルに入っていきます。

九州に入りました。ここの交差点でも博多方面に向かうか大分方面へ向かうか決めかねていたんですけど、やっぱ外回りかなってことでこの先の交差点を左折です。